2013年4月2日火曜日

非常に優れた記事。 【以下引用】 まず、効果測定を難しくしている最も大きな要因。それは、「目的が決まっていないこと」です。 私は、通販などのダイレクトマーケティング業態を除き、最終的な「売上」をソーシ...

非常に優れた記事。【以下引用】まず、効果測定を難しくしている最も大きな要因。それは、「目的が決まっていないこと」です。私は、通販などのダイレクトマーケティング業態を除き、最終的な「売上」をソーシャルメディアマーケティングの最終評価指標にすることは危険だと思っています。



「ソーシャルメディアマーケティングに取り組むかどうか」を考えていた時代は終わり、現在は「いかに取り組むか」というフェーズに完全に移行したように思います。 多くの企業がTwitter公式アカウントやFacebookページを開設し、運用を開始しています。また、短期的なキャンペーンでは、ソーシャルメディアとの連携がほぼ当たり前のように行われるようになりました。 企業の取り組みが一歩進んだからこそ、出てく...







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