2013年3月25日月曜日

Reshared post from Kazuo Ito:


ソーシャルメディアで得たものを何に利用するか。ソーシャルメディアに何を目的として利用するか。皆さんも、一度、じっくり考えた方がいいと思います。特に社会人。漠然と利用していれば、ただの無駄な時間になりかねません。まぁ、別に暇つぶしでもいいんだけさ。      K-I,Kazuo Ito又はTogusa,トグサ


Original Post from Kazuo Ito:


ブログって古いメディアでもあるけど、個人のプラットフォームとしては最適なんですよねー



全て同意するわけじゃないけど、耳を傾けるに値する記事です。

【抜粋】

昔から言われてることですけど、ソーシャルメディアってのはリアルの世界で有名な人がもっと有名になったり、多くの人とフラットにつながることができる場所であって、リアルの世界で一目置かれていない人がどんなに頑張ったって有名になったり一目置かれることになんかならない。だって、その人が有名になったり、一目置かれる理由が無いんですから。



、TwitterやFacebookで多くの人にフォローされている人は、結構な確率でブログを書いている(または書いていた)人が多い気がします。



人から敬われたいのなら、当たり前ですが、価値がある情報を発信しなければなりません。Twitterでせっせとフォロー返しをしたり、Facebookで友達を増やしても、その人たちはあなたを尊敬してはくれません。



一日30分、TwitterのタイムラインやFacebookのニュースフィードを眺めているのなら、その時間を使ってブログを書きましょう。



ブログを通して自分の思考や意見を(ある程度まとめたコンテンツとして)発信しなきゃもったいないと思うのです。



「この前、また深夜にラーメン食べてましたよねw」だけじゃなく、「この前、XXXXXについてブログ書いていましたよね。すごく考えさせられました」なんてことが生まれるわけですから。



Facebookは1秒~3秒で「みんなの」エントリーを斜め読みする場所ですから、長文の文字を読んでもらうのには適していません。それは、大勢の(お酒がまわった)パーティーでスピーチを始めるようなものです。






たまにですが、よく知らない若者から「池田さん、TwitterとFacebookの次は何が来ますかね」と聞かれます。「なんで?」と聞き返すと、「それをいち早く活用して、一目置かれる存在になりたいんです」と。 正確に言うと、彼らはその新しいツールの第一人者になりたいわけじゃありません。TwitterやFacebookはすでに2,000万人近い人が利用していて、多くのフォロワーや友達を有するインフルエン...







via Public RSS-Feed of Kazuo Ito (togusa). Created with the PIXELMECHANICS 'GPlusRSS-Webtool' at http://gplusrss.com https://plus.google.com/108013264503511141086/posts/jWdVovYMhXU

0 件のコメント:

コメントを投稿