2013年2月24日日曜日

以前、このコミュ内においてティーンエイジャーとネットについてコメント内においてディスカッションが行われましたが、こういうことは、大変、意味のある事だと思います。 できれば、デメリットについても自覚させて欲しいところで...

以前、このコミュ内においてティーンエイジャーとネットについてコメント内においてディスカッションが行われましたが、こういうことは、大変、意味のある事だと思います。できれば、デメリットについても自覚させて欲しいところですが、【抜粋】学校教育の現場において、Twitter や Facebook などのソーシャルメディアをどのような形で活用できるか。現在東京都内で開催中の「Social Media Week 2013」で2月19日に行われたセッション「教育におけるソーシャルメディアのリスクとリターン」において、西武学園文理高等学校の教諭と現役の高校生が登壇し、学校教育の現場におけるソーシャルメディアの可能性について様々なアイディアを発表した。■なぜ、生徒自身にアイディアを考案させたのか高校生の携帯電話およびソーシャルメディア利用に関する実態調査(埼玉県内の私立高校2年生100名を対象に実施)の結果によると、スマートフォンを所持する割合は約6割。スマ―トフォンのメリットとして「手軽に Twitter や Facebook、LINE で友人とやり取りでき、手放せない」との意見が挙がったという。また、9割以上がソーシャルメディアを利用していると回答。このようにソーシャルメディアは、生徒の間で利用が浸透しているのに対し、教育現場では活用できていないのが現状だ。今回の取り組みの狙いは、ソーシャルメディアの利点とリスクを実感している生徒からアイディアを引き出し、今後の教育現場での活用のヒントを模索することにある。



現在東京都内で開催中の「Social Media Week 2013」で2月19日に行われたセッションにおいて、西武学園文理高等学校の教諭と現役の高校生が、学校教育の現場におけるソーシャルメディアの可能性について様々なアイディアを発表した。







via Public RSS-Feed of Kazuo Ito (togusa). Created with the PIXELMECHANICS 'GPlusRSS-Webtool' at http://gplusrss.com https://plus.google.com/108013264503511141086/posts/QNTvcvyfAVd

0 件のコメント:

コメントを投稿