2013年2月24日日曜日

ソーシャルメディア時代と言うけどFacebookページとかイメージ戦略にはなっているけど、意外に利益に結びついていないというデータが出ています。 企業のソーシャル担当者には、考えるべきアンケート結果が多...

ソーシャルメディア時代と言うけどFacebookページとかイメージ戦略にはなっているけど、意外に利益に結びついていないというデータが出ています。企業のソーシャル担当者には、考えるべきアンケート結果が多いです。ただ、僕から言わせると双方向ではないソーシャル担当には全く意味がないと思います。【要旨】日本の企業では、どれだけの企業がソーシャルメディアを導入し、運用しているのでしょうか?まずはソーシャルメディアの導入についての企業アンケート結果をご紹介します。Q1.ビジネスにソーシャルメディアを導入してる?A1.導入済み企業が約2割。未導入が約6割。Q4.ソーシャルメディア導入の目的と、今後の利用目的は?A4.「売上拡大(販売促進)」目的が最多。Q5.ソーシャルメディアの導入で目的は達成できた?A5.約3割が「成果を得られた」。半数近くは「期待どおりとは言えない」。失敗要因は「理解、戦略不足」「ノウハウ不足」。一方、以下の「失敗」要因としては、「ソーシャルメディアの特性を十分理解できず、適切な戦略を立案できなかったから」の31.0%が最多となりました。Q7.ソーシャルメディアと他チャネル、どう連携してる?A7.成功企業の半数が「チャネルと連携して相乗効果を狙う」。失敗企業は顧客チャネルとソーシャルメディアの関係を整理していないケースが多い。



LADIES HOME JOURNAL, SWIMSUIT LAYOUT / George Eastman House 皆さんのFacebookページの成功要因は何ですか? 体制はどのようになっていますか? 先日、Facebookページ運営者白書の記事で、企業のFacebookページ運営実態について書きました。 今回は、NTTデータ経営研究所さんの調査結果を元に、企業のFacebookページ運営...







via Public RSS-Feed of Kazuo Ito (togusa). Created with the PIXELMECHANICS 'GPlusRSS-Webtool' at http://gplusrss.com https://plus.google.com/108013264503511141086/posts/E34EWnhDm4b

0 件のコメント:

コメントを投稿