2013年2月25日月曜日

これは、こうなればいいなぁというサイト管理者の願望のようなものですが、こうなる可能性は、僕は、大きいと思います。 「実名か匿名か」という議論がありますが、ブログ展開している人は、仮名であれ本名であれ統...

これは、こうなればいいなぁというサイト管理者の願望のようなものですが、こうなる可能性は、僕は、大きいと思います。「実名か匿名か」という議論がありますが、ブログ展開している人は、仮名であれ本名であれ統一して、信頼性を確保するのは、もはや必須だと思います。【抜粋】これはGoogle側にとって2つのメリットをもたらします。一つは、ウェブページの内容に予測を立てることが容易になります。「これは Robert Scobleが書いた記事なの? じゃあきっとITかソーシャルの話じゃなければシリコンバレーのパーティーの話題だな」といった具合にです。もう一つのメリットはリアルタイム性です。PageRankはゆっくりとしか成長しません。しかしその著者の信頼度をつかってウェブページのランキングを底上げできれば、話題が発せられた瞬間からそれをその他無数のノイズの中からすくいあげることができるのです。私はよく「ウェブそのものがソーシャル化する」という表現を使うのですが、AuthorRankはまさに情報そのものに人の要素を取り入れるという意味で、ウェブの仕組み自体を人間臭くするものなのではないかと考えています。



Googleによって世界中の情報が検索可能になって久しいですが、その根幹にあるのはページランクという、そのウェブページがどれだけ他のサイトからリンクされているかという指標です。ここに近年、その存在が囁かれているもうひとつのランク基準、AuthorRank が加わるのではないかという予測が最近高まっています。







via Public RSS-Feed of Kazuo Ito (togusa). Created with the PIXELMECHANICS 'GPlusRSS-Webtool' at http://gplusrss.com https://plus.google.com/108013264503511141086/posts/b8i4RkNLEuC

0 件のコメント:

コメントを投稿